老後の趣味

更新日:1月26日

皆さんは趣味ってありますか?私(筆者)の趣味はご存じの通り『映画鑑賞』です。 その他にも『LEGO(の人形だけ)収集』とか『写真撮影』とか『ゲーム』とかいろいろあります。(無駄に多趣味です)

バイトの男の子などと話していると「う~ん。Apex(ゲーム)と麻雀くらいですね」と言われました。(ちなみにテレビもYouTubeもほとんど見ないそうで会話のネタに困ります笑)


皆さんはどうでしょう? 読書やスポーツ、映画鑑賞や絵画… etc etc…どんな趣味をお持ちですか?

今趣味がある方でも年齢を重ねていったとき、その趣味がそのまま継続できるとは限りません…。

例えばスポーツであれば加齢とともに体力が減退したり、ケガをしてしまってできなくなったり。読書は老眼や視力の低下などで疲れやすくなってしまったりします。 ずっと続けられる趣味ってあるんでしょうか?


趣味って何でしょう?

1. 仕事・職業としてでなく、個人が楽しみとしてしている事柄。 2. どういうものに美しさやおもしろさを感じるかという、その人の感覚のあり方。好みの傾向。 3. 物事のもっている味わい。おもむき。情趣。(goo国語辞典より)

「2」と「3」は『趣向』の事なので、「1」の『個人の楽しみ』ってことですよね。

つまり、『個人的に楽しめること』=『趣味』ってことですよね。 テレビや映画、動画を見るのも、お家でごろごろするのも、部屋を片付けるのも楽しんでいれば『趣味』ということですね! 「趣味掃除です!(キリッ)」とかかっこいいと思いましたが神経質と思われる可能性もありますね(笑)


趣味の仲間を見つける

意外と難しいのが同じ趣味の仲間を見つけることですね。

私はSNSを通じていろいろな友達(下は10代から上は60代まで)を見つけることができましたが、皆さんはどうでしょうか?コロナが落ち着いてきたとは言え、人と交流するのはまだまだ難しいですね。


実はつえ屋でもウォーキングイベントや文化サークルの企画が上がっていましたが現在延期を余儀なくされております…。世の中が落ち着いたら改めて告知させていただきますので楽しみにお待ちください!(ここ大事)


生活の中で趣味を見つける

先程もちょっと書きましたが生活の中の何かを趣味にするという方法もあります。定番はやっぱり料理でしょうか?他にもガーデニングやテラリウム、DIYなんてものありますね。

あとは、お洋服にこだわるのも良いです♪


つえ屋がお勧めする趣味?

そんなわけで、つえ屋がお勧めしたいのが「杖」のコレクションです。

「なんだ、結局宣伝か…」と思われたかもしれませんが、いえいえどうして。 杖集めって結構楽しいですよ?

一般的な趣味で言えば

・読書 → 本が増えていってスペースがとられる ・写真 → 初期投資とランニングコストが意外とかかる ・旅行 → 国内外を問わず一回あたりのコストが大きい ・車やバイク → こちらも初期投資とランニングコストが… ・料理/ガーデニング/DIY →

道具や食材にこだわるとコストは天井知らず…

とまあ、趣味ってお金かかりますよね(笑)


その点「杖」は洋服や靴なんかと同じで実用的なおしゃれアイテムです。バイクや車を買うのと同じくらいのものもありますが基本的にはリーズナブルだと思います。

実際ヨーロッパでは杖のコレクターやファッションアイテムとして杖を愛用される方がたくさんいらっしゃいます。


映画がお好きな方なら「ジョニー・デップ」や「レオナルド・ディカプリオ」と同じ杖を買ってみるのもいいですし。カソリックの方ならローマ教皇「フランチェスコ(日本ではフランシスコ)」聖下とお揃いもいいですし、イギリスがお好きなら「エリザベス」女王陛下と同じ杖を探すのも楽しいかもしれません♪


最後に

日本人は「趣味の○○をやらなきゃいけない」みたいな方が多いイメージです。 楽しむことを忘れてしまっては『趣味』ではなく『義務』になってしまいます。 皆さんも老後に向けた趣味ライフをどうぞお楽しみください♪


閲覧数:17回0件のコメント

最新記事

すべて表示